自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

自家醸造どぶろく(マッコリ)を作ってみる ②発酵の様子

前回仕込んだマッコリ作りの様子

仕込んだ直後は米と麹が水を吸って、液体感ゼロに。はたして液体になるのか?

f:id:yulluy:20180122181451j:image

 

前回の仕込み状況はこちら

自家醸造マッコリ(どぶろく)を作ってみる ①仕込み - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 

発酵の様子

室温は大体20〜25℃くらい。朝晩はもう少し下がるかも。という中での醸造チャレンジ。

 

1日後

f:id:yulluy:20180122181600j:image

きちんと、液体化してきた!

匂いは日本酒っぽいいい香り。発酵の証拠、炭酸も出て、パチパチ言ってる。とりあえずは成功となりそう。

液体化=糖化

炭酸=発酵

ということ。

 

2日後

f:id:yulluy:20180122181637j:image

 1日前よりももう少し液体化が進んだ。

 

3日後

f:id:yulluy:20180122181712j:image

あんまり見た目の変化は少ないけど、匂いはよ「良い香りに。

ここで試飲もしてみた。米か麹の芯が残ってた。味はやや酸味のある軽い日本酒。甘さはなし、アルコールに変わったんだと思われる。

 

4日後

f:id:yulluy:20180122181734j:image

やっぱり見た目は前日と変化なし。味はさらにアルコールが増した。ゴクゴク飲めるマッコリ的にはほぼ完成!

 

という事で

濾過して瓶詰めしよう。