自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

ホップを植えた

久しぶりの更新

最近、仕事が忙しくてあまり記事を考える時間が取れない。

しかも出張続きでなかなかお酒も仕込めない(瓶詰めとか出来ないから)という状況。

 

ホップを植えた

そんな中だけど、やりたかった計画進行中。ホップを苗から育てる事にした。

まだ記事書いてないけど、仕込んだビールがいい感じに出来上がった。これはイケると思って新鮮なホップを使って仕込みたいなと思った。

しかも夏にはグリーンカーテンにもなってくれるし、一石二鳥。

 

Yahoo!ショッピングで国内産(日本の気候に合ったものの方がいいでしょ)のホップを3株購入。

届いたものを、家で余ってた鉢に植え替えた。

 

土は難しい

土いじり始めてだったから知らない単語が沢山。

完熟堆肥に緩性栄養剤を合わせる。という意味の分からない説明を解読して、なんとか植え替え完了。

本当に合ってるのかは分からない。

 

しばらく様子見

ベランダのやや高い位置に置いて水やりした。とりあえずはこの状態で様子見。どうなってくれるかな。