自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製リンゴ酒(シードル)作り第10回 ①ミードの残り酵母で仕込み

自家醸造シードル(リンゴ酒)の仕込み ミード(蜂蜜酒)ビールを作った酵母や澱を利用出来ないかと考え、空き瓶が溜まってきてたから酵母再利用シードルを作る事にした。ミード効果で美味しくなると今回はかなり期待してる。 ミード(蜂蜜酒)作り第4回 〜③…

節約のために自家製炭酸水を作る③ 3日後の様子

節約のために自家製炭酸水(炭酸入り焼酎)を仕込んだ 前回仕込んでから3日が経過したので様子を見てみた。 達成までの課題は2つ、 1つは瓶内(ペットボトル内)発酵、もう1つは腐敗しない事。 見た感じ 見た感じはほぼ変わらず、全体的に濁ってるかなぁ…

ミード(蜂蜜酒)作り第4回 〜③発酵完了&瓶詰め〜

自家醸造ミード(蜂蜜酒)作り 約一週間前に仕込んだ自家醸造ミードがいよいよ瓶詰め時。 仕込みの様子と途中経過は以外のリンクから。 仕込み ミード(蜂蜜酒)ビール作り第4回〜①仕込み〜 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り 途中経過 ミード(蜂蜜酒)ビ…

節約のために自家製炭酸水を作る② 仕込んでみた

自家製炭酸水を作る 酒を割る用の炭酸水に500mlで100円も払ってられない! という事で自家醸造の技術を応用した自家製炭酸水を作ることにした。 計画の様子はこちら。結局、炭酸水じゃなくて炭酸入りのお酒を作ることになった。 節約のために自家製炭酸水を…

節約のために自家製炭酸水を作る① 方法を考える

自家製炭酸? 私はバーボンとか芋焼酎、米焼酎に炭酸を入れて飲むのが好きで、何なら日本酒とかも炭酸割りするくらい、お酒を飲むときは炭酸の消費量が多い。 やや美味しくて酔えれば良いんで、買うお酒は一本1000〜1500円くらい。ここに炭酸で割って炭酸水…

自家製シードルの開栓〜再利用品〜

再利用品シードル 今回飲むシードルは、アルコール強くしようとしたけど、栄養が足りなくて砂糖の味だけが残ったという、失敗シードルの再利用品。 失敗品作にリンゴジュースを足して再発酵。なんとか飲めるところまで持って行ったもの。 開栓するのは2回目…

ミード(蜂蜜酒)ビール作り第4回〜②仕込み後2日目の発酵の様子〜

2日前に仕込んだ蜂蜜酒 2日前に仕込んだミード(蜂蜜酒)ビールの発酵の様子を確認。日に弱いから普段は布を被せてて、様子確認は1日に数回程度。 仕込みの様子はこちら。 ミード(蜂蜜酒)ビール作り〜仕込み〜 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り 初日〜2…

ドライミード作り第3回〜③瓶詰め〜

いよいよ瓶入れ 1ヶ月前に仕込んだミード(ハチミツ酒)にようやく瓶詰めの時がきた! 炭酸の出が弱くなって、そろそろ発酵完了かって所から1週間置いて澱の落ちを待った。 見たところ濁りも取れてなかなかクリアな感じになった。澱もほぼ底に落ち切ったっぽ…

ミード(蜂蜜酒)ビール作り第4回〜①仕込み〜

ミード作り ここ最近は、強いお酒はミード、弱いお酒はシードルを作ってきた。ややマンネリしてきたから、今回は薄いミード(ミードビール)を作る事にした。 そもそも美味しいかどうかが不明だけど、ものは試しで作る事にした。 ミードで見ると今回で4回目…

自家醸造のブルーパブ宮多麦酒に行って来た

ブルーパブ 自家醸造といえばブルーパブ(ブルワリーパブ)!作った麦酒をすぐさま店頭で出すという、工場直送も真っ青の新鮮な麦酒が飲める。麦酒も新鮮な(樽開けからの期間が短い)程、美味しい。 ということで、家の近くにあるブルーパブに行って来た。 …

ドンムアン空港からパタヤへ行く計画

はじめに 今回はLCC利用を想定。バンコクは市街地近くて便利な新空港は一般航空会社、古くてアクセスの悪いドンムアン空港はLCCと別れているみたい。成田と羽田的な感じかな。ドンムアン空港からパタヤまでは色々行き方があるっぽいんで調べてみた。 ※2016年…