自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

自家製シードルの開栓〜再利用品〜

再利用品シードル

今回飲むシードルは、アルコール強くしようとしたけど、栄養が足りなくて砂糖の味だけが残ったという、失敗シードルの再利用品。

失敗品作にリンゴジュースを足して再発酵。なんとか飲めるところまで持って行ったもの。

開栓するのは2回目。

 自家製シードル試飲 〜再利用品〜 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 瓶詰め日

瓶詰め日は約1ヶ月前の2017/10/6

1ヶ月の熟成でどこまで変化があったか。最近は気温も落ちて来たから熟成には良い時期。

 

前回の試飲

味は結構トゲというか、三温糖の香りが強くて、ギリギリ飲める程度。

炭酸はすでに強く入ってた。

 

開栓

f:id:yulluy:20171114211201j:image

見たところは前と変わらず、やや濁りめの状態。これは味も変わってないかなぁ。

炭酸は相変わらず入ってる。

 

飲んでみた

なんと、味が格段に良くなってる!

三温糖のキツさが80%くらい無くなって、やや強めのシードルって感じになった!

フルーティさは引き続きだけど、少し弱いかも。

ビールで言うとIPAっぽい仕上がり。

 

まとめ

なんと奇跡の改善。熟成ってスゴいな。

もう1ヶ月くらい寝かせればもっと美味しくなるかもしれない。

 

ただし、

寝かせれば美味しくなる=飲めるまでの期間が長くなる

っていうのは、少量生産で気軽に飲みたいシードルにはちょっと不向きかも。