自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

自家製シードル試飲 〜再利用品〜

再利用シードルの試飲

砂糖(三温糖)を入れすぎてほとんど発酵せずに失敗となったシードル達の再利用品。捨てるのもったいないしね。

発酵用の大きい容器に戻して、りんごジュースを足しまくってなんとかそれっぽく出来たシードル。

 [:contents]

 

試飲タイミング

9/29 瓶詰めで約3週間経過後の試飲。

ここで全くダメならやっぱ捨てるしかないかも。

 

見た目

全くクリアになってない。3週間でこれだとこの先も変化なさそう。

 

炭酸

キチンと入ってる。細かい泡で中々良い感じ。

 ※今回はグラスへの注ぎ方を変えて、高い位置から泡立てる方法にしたからその影響かも。最近涼しいから発泡が落ち着いたという可能性もある。

 

香り

三温糖とややリンゴの風味

 

香りのまま三温糖とリンゴの風味。瓶前とほとんど同じ味。この後熟成させて変わるのかな?

 

飲めなくは無いけど・・・というところ。

 

結果

捨てなくて良くなったという事でヨシとしましょう。

飲み足りない時とかに飲む用にしよかな。