自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

節約のために自家製炭酸水を作る③ 3日後の様子

節約のために自家製炭酸水(炭酸入り焼酎)を仕込んだ

前回仕込んでから3日が経過したので様子を見てみた。

達成までの課題は2つ、

1つは瓶内(ペットボトル内)発酵、もう1つは腐敗しない事。

 

見た感じ

f:id:yulluy:20171120192140j:image

見た感じはほぼ変わらず、全体的に濁ってるかなぁというところ。

酵母は相変わらず形がある。そして底に沈んでる。

 

炭酸の入り具合

あんまり入ってないかなぁ、と思ってペットボトルを押してみたら、なんと、

少し硬くなってる!

 

つまり中で炭酸が発生している証。あんまり期待してなかったけど、まずは第1課題の発酵に成功。

 

今後

あともう3日くらいすればきっちり炭酸が入ってくれるはず。カッチカチになったら開栓!