自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

節約のために自家製炭酸水を作る④ 開栓

節約のために自家製炭酸水入り焼酎を作っている

酒を割る炭酸水に100円も払ってられないよ。ということで始めた、自家醸造の技術を応用した、炭酸入り焼酎を作って、いよいよ開栓!

前回の途中経過から4日経ったから、合計1週間寝かせ。

 

③途中経過

節約のために自家製炭酸水を作る③ 3日後の様子 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

②仕込み

節約のために自家製炭酸水を作る② 仕込んでみた - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

①計画

節約のために自家製炭酸水を作る① 方法を考える - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 

開栓

開栓した様子

 f:id:yulluy:20171202120050j:image

なかなかシャワシャワしてる!栄養不足を心配してたけど、どうやら無事に瓶内発酵してくれたみたい。

開ける前にペットボトル押してみたら、市販の炭酸水に近い圧がかかってた。

 

匂い(腐ってないか)

1番心配だった腐敗してるかどうか。匂いに変なところは無くて、普通のいも焼酎。アルコール入れる作戦が成功したらしい。

 

いよいよ飲んでみる。味は、甘みが少し残ってるような炭酸のいも焼酎。

不味くは無いんだけど、決して美味くもない微妙なお味。多分だけど砂糖の甘ったるい感じのせいだと思う。

スティックシュガー1本は多すぎて糖分が残ってしまったのかも。

 

炭酸具合

炭酸は入ってるけど、弱炭酸という感じ。強炭酸目指してたけど、まぁ許容範囲。栄養無しでこれだけ入ってくれれば全然オッケー。

 

まとめ

ということで、自家醸造の技術を応用した自家製炭酸焼酎を作りは成功!

課題は期間と味。

味は砂糖を半分くらいにすれば多分解決。熟成期間はどうしようもないのかな。1週間じっくり待ちますか。