自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

節約のために自家製炭酸水を作る② 仕込んでみた

自家製炭酸水を作る

酒を割る用の炭酸水に500mlで100円も払ってられない!

という事で自家醸造の技術を応用した自家製炭酸水を作ることにした。

計画の様子はこちら。結局、炭酸水じゃなくて炭酸入りのお酒を作ることになった。

節約のために自家製炭酸水を作る① 方法を考える - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 

レシピ

水:水道水 300ml

焼酎20%: 200ml (イオンの720mlで1000円の芋焼酎

イースト菌:0.1g (適当に)

砂糖:5g (スティックシュガー)

 

洗剤入れてシャカシャカ洗って乾かしておいた、炭酸用のペットボトルに材料を入れて蓋を締めて振って、さらに蓋をキツく締めて仕込み完了。

アルコールが強すぎて酵母が活動出来なくならないように分量注意。

液の酸性度が強すぎて活動できない可能性もあるけど、そこは考えないようにしよう。酸性度調整で色々入れてたら手軽さが失われてしまうし。

 

仕込んだ状態

f:id:yulluy:20171118121357j:image

少し濁ったくらいの見た感じ。

 

半日後の様子

夜に仕込んで、翌日の様子がこちら。

f:id:yulluy:20171118121639j:image

イーストが白くなって、下の方に溜まってきてる。イーストの形が分かるくらいなのであんまり上手くいってないかもしれない。 炭酸はまだ発生してないのか、ペットボトルはペコペコ。

 

今後

ひとまずは3日くらい放置してみよう。