自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

自家醸造マッコリ(どぶろく)を作ってみる ①仕込み

マッコリを作る

マッコリもどぶろくもほぼ同じなんだけど、どぶろくだと度数が高くて酸味を嫌うような気がする。なので今回はゴクゴク飲みやすいマッコリを作る。

色々調べたのはこちら

どぶろく(マッコリ)の作り方を調べた - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 

レシピ

固めに炊いた米3合

米麹 250g

ドライイースト 0.5g

プレーンヨーグルト 大さじ1

 

 

手順

①固めに米を炊く

今回は3合の米に2合の水で炊いた。芯が残ってもしょうがないと思って、浸し時間ゼロ、日本酒も入れなかった。蒸らしだけは15分。

f:id:yulluy:20180121123540j:image

 

②容器に米を入れて水を入れる

水はミネラルウォーターが良いとか言う人が多いけど、水道水を使った。酒造りの水はミネラルよりも清潔さ(菌がいない事)が大切とどこかで聞いた。

米が浸かるくらいの量の水にした。ホントは量測った方が良い。ここで温度が40℃以下になってる事を確認。

 

③ほぐした米麹、ドライイースト、ヨーグルトを入れる

米麹はスーパーで250gで400円ほどの乾燥したやつ。少し高いけど他に売ってなかった。

f:id:yulluy:20180120161313j:image

ドライイーストはエールビール用の20〜30℃発酵のやつを小さじ半分ほど。ヨーグルトはギリシャヨーグルトプレーンを大さじ一杯。

全て入れた後によく混ぜる。イーストの初期活動用に酸素が良く行き渡るように。

f:id:yulluy:20180120161628j:image

直後の様子。容器は3リットルのやつ。

 

 仕込み後五時間後

f:id:yulluy:20180120182125j:image

 米と米麹が水を吸って液体感ゼロに!ホントにこの後液体になるのか・・・