自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

自家醸造どぶろく(マッコリ)を作ってみる ③完成

仕込んで4日のマッコリがいよいよ完成

f:id:yulluy:20180122182656j:image

見た目的にはまだまだ米感があるけど、味は完成した感じがあるので、我慢出来ずに瓶詰め!

仕込みの様子はこちら

自家醸造マッコリ(どぶろく)を作ってみる ①仕込み - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 途中経過はこちら

自家醸造どぶろく(マッコリ)を作ってみる ②発酵の様子 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

 

 

発酵液を濾す

発酵液を濾す。フキンがないから熱湯消毒したハンカチで代用。他の道具は全て消毒スプレーで除菌。

f:id:yulluy:20180122182811j:image

ここに、液を入れて

 

f:id:yulluy:20180122182952j:image

こうなる。

 

そしてひたすら絞る。目が細かすぎたらしくてなかなか上手く絞れない。途中でコツを掴んだ。中の米と米麹を潰しながら絞るとなかなか良い感じに絞れた。

 

そして完成!

f:id:yulluy:20180122183137j:image

30分くらい格闘してなんとか完成!合計1リットルくらい?

ボトルに入れたのは炭酸を溶け込ませてスパークリングにするため。コップに入れたのはすぐに飲む用。

 

マッコリって2色に分離してるイメージがあるけど全然分離してない。恐らく発酵完了前だった。

 

味はかなりマッコリ!酸味もミルキーな感じもあるし美味しい。市販のマッコリよりも美味しい。糖分が少ないのと、アルコールが強くて味が濃い。水で2倍に希釈したらちょうど良かった。

マッコリとして飲むと美味しいけど、日本酒として飲むと酸っぱ過ぎる。きっとこれを極めると日本酒になるんだと思う。

 

今後

思ったより美味しかったから、また作ろう。

次は黒豆マッコリにするか、もう少し酸味を抑えたどぶろく寄りにして作ろうかな。

 

酸味について

どぶろく作りは、糖化と発酵が同時進行している。シードル作りの経験から、酸味が出るのは酵母が繁殖する前に他の菌が繁殖してしまった可能性が高い。

糖化の適温は60℃付近。室温だと糖化が遅いので、酵母の繁殖も遅くなる。酵母が繁殖する前に、乳酸菌が繁殖して酸っぱくなったのではと思う。(今回はヨーグルトを入れたから尚更)

これを防ぐには糖化を早く進行させればよい。

なので、2段階目に分けると良いのではと思う。

 

①甘酒を作り十分に糖化させ、殺菌のため火入れする

②甘酒に酵母を入れて発酵

 

とすれば酸味が無くて美味しいどぶろくが出来るはず。火入れによって栄養も減りそうだけど、まぁいいか。

 

次はこれを試してみよう。