自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

どぶろく(マッコリ)の作り方を調べた

冬は熟成の季節

酵母は気温が低いと活動できないけど、出来上がったアルコールを寝かすのには良い季節、冬。

ということで暫く醸造をお休み中。ただし、何もしないというのも嫌なので、これまで作ってなかった種類のお酒について調べてみることにした。

 

 

どぶろく(マッコリ)とは

冬は熱燗だよなー

日本酒は作るの絶対難しいよなー

そういえばマッコリって日本酒の作り方と似てたって噂だし、美味しいよなー

という事でどぶろく(マッコリ)を調べた。

 

どぶろくとマッコリの違いは後述。

どぶろくは米と米麹と酵母で作るお酒。日本酒を作る途中段階的なポジション。二層に分離するのが特徴。甘みがあってトロッとしてる。火入れをしなければ微炭酸でとても美味しい。ジャパニーズスパークリングワインとも言われる、らしい。

 

米をそのまアルコールには出来ないので、米のデンプンを米麹で糖化、その糖分を酵母がアルコール化、という2段階を踏むみたいな感じかな。

米麹と酵母って両方とも菌だけど、共存できるの?

 

どぶろくとマッコリの違い

色々言われてるみたいだけど、個人的な見解は、どぶろくとマッコリは原料に違いがあるだけで製法や完成型は同じ。味としては、どぶろくはキレがあってマッコリはコクが強いのではと予想。

どぶろくは米と米麹が原料で、マッコリはもう少し幅が広くてもち米、麦、じゃがいもとそれぞれに応じた麹が原料。

 

作り方

色々調べたけど、みんな少しづつ分量が違う(特にみんな酵母入れすぎ!)ので作りながら最適化するのが良いのかな。

 

作り方

材料 1.2L程度用

米:3合を2合の水で硬く炊く

米麹:200g 

水:1〜1.5L

ヨーグルト:大さじ 1

ドライイースト:小さじ 0.5 ※ドライイーストではなく市販の酒粕を使用しても良い

 

米:麹:水=1: 1:3

が目安という説も。

 

手順

①米3合を2合の水で炊く。この時日本酒を少し入れると芯が残らずハッピーらしい。蒸らしは10分ほど。

②炊きあがった米を容器に入れて、米が隠れるまで水を入れる。この時温度が40度以下になり、冷ます手間が省ける。

③ほぐした米麹、ヨーグルト、ドライイーストを入れてよく混ぜる。空気もたっぷり含ませる。

④3日ほど放置する。1日1回は混ぜると良いらしい。きちんと発酵すると固体と液体に分離するので、固形物を濾して完成。

 

この時の固形物が酒粕で、それを10分ほどコトコト煮て、砂糖、塩、しょうがを入れると甘酒の完成。

 

 

という事で

調べたら実験したくなってきたから今度作ってみよう!

部屋の温度高くすれば大丈夫でしょ!