自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

シードル試飲〜1.1段仕込み〜

試飲

瓶詰めしたシードル(リング酒)がクリアになってしばらく経ったので試飲してみた。

 


瓶詰め日

9/29 

瓶の王冠の中心が膨れてるから炭酸が入ってる証拠。

 

熟成期間

3週間

手法

1.1段階仕込み:発酵液を半日置いて発酵させた後にジュース追加して酵母臭を取る狙い。予備発酵の発展版。

 

見た目



透明度高い。冷やしたから表面に水滴ついてわかりづらいけど。

 

香り

酵母臭プンプン(なぜ?)

 

フルーティさもあってけっこう美味しい。

酵母臭もそれほどは感じない(間違いなく感じるけど)

 

炭酸

かなりきめ細かく、量も入ってた。かなり良い状態。

 

結果

酵母臭だけが失敗。瓶詰めのときに、最後に入れたやつだからかもしれない。

それか炭酸がまだ発生してる時に瓶詰めしたことも関係してるかも。

 

今後

同じ時期の仕込み品を週一くらいで飲んで変化を確かめてみよう。

瓶詰めのタイミングを後ろにずらすだけで良くなるかもしれない。

他にも2回目のジュースの入れる量を少なくする事で良くなるかも。