自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

インドネシアのロンボク島の離島ギリ3島のギリトラワンガンに行ってきた

ギリ3島

インドネシアの、バリ島の近くにあるロンボク島という島の離島、ギリ3島のギリトラワンガン行ってきた。

f:id:yulluy:20171024132043j:image


f:id:yulluy:20171024123533j:image

時期は年末年始。雨季で少し曇りが多かった。

 

 

まずはロンボク島

日本からはバリ島かジャカルタに行く必要がある。バリ島ならそこから飛行機かスピードボート。ジャカルタからなら飛行機。

日本からのバリ島行きは高いのでロンボクやギリに行くならジャカルタが安い。
f:id:yulluy:20171024122952j:image

ガルーダ・インドネシアならトランジットで空港近くに一泊して早朝にロンボクへ出発。同日の便もあるけど、遅延したら乗れないので年末年始など込む時期は安全を見て。


f:id:yulluy:20171024123138j:image

 

ロンボク島からギリ3島へ

ロンボク島からの手段は1つで、ボート。

バリ島からスピードボートで来た場合は、そのままギリ行きに乗って行ける。

飛行機でロンボク島に来た場合は港まで車やバスで行ってそこからボート。ロンボク島の宿泊ホテルに大体送迎サービス(有料)があるから、それを使うのが一番楽。


f:id:yulluy:20171024123225j:image

空港を出たところ。

 
f:id:yulluy:20171024123401j:image

ちょっとした街を抜けていく。


f:id:yulluy:20171024123330j:image
チドモ(馬車)が普通に走ってる。タクシーよりも安いらしい。


f:id:yulluy:20171024123254j:image

 ロンボクの高台から見たギリ3島。小さい方から順に

 ギリ・アイル

 ギリ・メノ

 ギリ・トラワンガン

となっている。大きいほど賑やか。


f:id:yulluy:20171024123455j:image

ボートに乗る港へ到着。空港から1時間かからないくらい。この他にも何ヶ所か乗船できる場所がある。30分くらい待って乗る人が集まったら出航。ホテルの従業員も一緒に乗ってた。


f:id:yulluy:20171024124121j:image

雲はあるけどなかなか良い天気。日本からここまでで丸々1日。休憩ばっかりだったけど、けっこうかかったなと、実感。

 

ギリトラワンガン島に上陸 

 3島の中で一番賑やかな島、ギリトラワンガンへ上陸。別名パーティーアイランドと呼ばれているらしい。怖い人がいっぱいだっらどうしようと思ってたけど、そんなことはなかった。観光客しかいないからか、治安はもの凄く良い。


f:id:yulluy:20171024125118j:image

ボートはホテル専用の港に到着。海がクリーミーな色!


f:id:yulluy:20171024125205j:image

他では見たことないクリーミーさ。


f:id:yulluy:20171024125703j:image

 写真よりも実物はかなり良い!後で分かったけど、いい感じのクリーミーな海は昼間しか見れない。朝夕は太陽光の角度が低くてこうはならなかった。

 
f:id:yulluy:20171024125639j:image

 ホテルの前の道にはチドモ。シャンシャン音を立てながら走ってく。ここギリトラワンガンではガソリンで動くものが禁止されていて、交通の足は自転車かチドモ。

 

 ギリトラワンガンの街


f:id:yulluy:20171024132341j:image

 舗装されていない道を自転車に乗って散策。

 
f:id:yulluy:20171024134311j:image

道路は海沿いをぐるっと一本と、島の真ん中をを突っ切る一本のみ。つまりずっとメインストリート。


f:id:yulluy:20171024132448j:image

 すぐに自分の位置が分かる親切な看板。

 
f:id:yulluy:20171024134212j:image

海の方を見るとこんな感じでオーシャンフロントやオンザビーチのレストランや海の家がひたすら並ぶ!


f:id:yulluy:20171024134132j:image

みんな思い思いにゆったりと過ごしてる。観光名所がないというのも逆に良いかもしれない。


f:id:yulluy:20171024132826j:image

賑やかな場所を抜けるといい感じの東屋が。ここで1日ゆっくりするのも良さそう。


f:id:yulluy:20171024133125j:image

島の西側で海のSWING(ブランコ)も発見!世界で3台しかないしギリトラワンガンにしかないって看板に書いてあった。

 
f:id:yulluy:20171024133220j:image

外海側だからけっこう波つよい。サンセットでみんな写真を撮るのでしょう。

 
f:id:yulluy:20171024133517j:image


f:id:yulluy:20171024133708j:image

ブランコはここの海の家(ラウンジ)のものなので休憩がてらビールでも買いましょう。

 
f:id:yulluy:20171024134443j:image

ゆっくりダラダラしてると夕方。

 
f:id:yulluy:20171024134536j:image

空の色が変わってくる。


f:id:yulluy:20171024134613j:image

 


f:id:yulluy:20171024134644j:image

 もう帰らなくては!街灯がないから日が落ちるとひたすら暗い。

と言っても泊まるホテルまで10分くらい。休憩無しだと1時間あれば一周できるくらいの大きさの島。

 

f:id:yulluy:20171024134722j:image

夕飯は海沿いのレストランへ。

海に向かってカウンターになってたのでここに決めた。海を照らしているのが良い感じ。

 

ギリはこんな感じ

こんな感じでギリではゆったり過ごした。街が好きな人には物足りないかもしれないけど海好きにはたまらない島だった。
ちなみに年末年始というのに日本人は一家族しか見なかった。欧米人(多分ほとんどオージー)が80%くらいで家族連れも多い。日本には知られてないけど人気の楽しい島。