自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

ミード(蜂蜜酒)ビール作り第4回〜②仕込み後2日目の発酵の様子〜

2日前に仕込んだ蜂蜜酒

2日前に仕込んだミード(蜂蜜酒)ビールの発酵の様子を確認。日に弱いから普段は布を被せてて、様子確認は1日に数回程度。

仕込みの様子はこちら。

 ミード(蜂蜜酒)ビール作り〜仕込み〜 - yui の個人海外旅行計画&お酒作り

 

初日〜2日目に発酵するかどうかが大切

初期の発酵開始はかなり大切。ここで発酵してくれないと他の菌にイースト菌がやられて発酵失敗(腐敗)となってしまう。

 

発酵の様子

現在の様子はこんな感じ。

f:id:yulluy:20171113084858j:image

全体的に濁ってくれて発酵している。臭いもきちんと甘みのあるミードの臭い。

泡がほとんど出て無いのが印象的。シードルでもミードでも泡が出ないのは初めて。煮込んだ時に泡取りまくったのが影響?

実は半日後にほとんど変化無かったから、イーストを足した。前回のミードの残った澱部分を100mL程度。

 

ちなみに2日前の仕込んだ直後はこんな感じ。

f:id:yulluy:20171113084912j:image

比べると濁った感じが分かる。

 

今後

予想だと1週間以内に発酵完了予定。瓶詰めはハチミツでプライミングして、瓶内二次発酵にする。

瓶詰めタイミングの見極め大事。遅いと瓶内ニ次発酵しないし、早いと酵母臭が強く出る。