自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

個人手配旅行の準備

はじめに

個人で海外旅行を手配しようと思ったときに何をすればいいのかをまとめてみました。行く場所を決めるのもまた迷いどころですが、目的地が決まっているという条件です。

 

 

飛行機の予約
f:id:yulluy:20161023112031j:image

何よりもまずは行く手段の確保です。船というトリッキーな方法もありますが、最も多くの人が海外旅行で利用するであろう飛行機の手配をします。

予約方法もいくつかありますが、個人的なおすすめは「Expedia」の利用です。私もいろいろなサイトを試してみましたが結局ここに落ち着きました。

・検索~比較~予約完了までが簡単

・ホテル予約時に割引適応される

という二つが大きな理由です。日程、目的地を入力するだけでLCCも含んだ主要航空会社の検索結果が一覧で表示されます。絞り込み機能も優秀なのでかなり簡単に使えてしまいます。値段も航空会社で直接買うのとほぼ変わらないか、安い場合もあります。

また、Expediaは航空券を購入すると(全てではないですが)購入後2週間程度ホテル代が割引になるサービスもあり、一旦Expediaで航空券を買ってからホテルを探すという使い方がおすすめです。

※航空券とホテルを同時に予約する「ダイナミックパッケージ」という方法もありますが、飛行機との組み合わせが増えすぎて良くわからなくなってしまうので、まずは航空券だけにしましょう。

この段階で事前座席指定ができる会社もあるのでE-Ticket番号を入力してトライしてみましょう。

 

ホテルの予約
f:id:yulluy:20161023112155j:image

現地までの足が確保できたら続いてはホテルの予約です。これまた多種多様な予約サイトがありますがおすすめは「Tripadvisor」で比較して「Expedia」で予約です。

・ホテル予約サイトの価格を比較できる

 ・口コミが多い

Tripadvisor の何が良いかと言うとこの理由です。

Expediaはもちろん、Hotels.comやAgodaなどいろいろな予約サイトが存在していますが、それらの値段を一覧で表示できます。口コミも多くて参考になります(英語が主でしたが最近は翻訳のレベルも上がってきました)。

私はだいたい、Tripadvisorで比較した後にExpediaで予約をしています。割引適応されることも多いですし、航空券とホテルの予約サイトを一つにまとめられるのが地味に楽なんです。

どこのホテルが良いかわからないよ!という人は、HISやST Worldなどの旅行会社のサイトに行って、ツアーに組み込まれているホテルを選びましょう。旅行会社だけあって日本人のツボを押さえたホテルが揃っています。

 

空港からの送迎
f:id:yulluy:20161023112404j:image

個人手配で一番面倒な事です。電車がある空港であれば良いですが夜着だったり時間を有効に使いたい場合は選択肢が増えてきます。といっても大体は、

・タクシー

・送迎サービス

・バス

・電車

の四つに分かれるくらいです。こればっかりは事前情報収集が重要になるので一概には言えませんが、空港-都市が30分程度でしたら何も考えずタクシーという手もアリです。最近はどこの空港にもTAXIデスクが用意されているんでぼったくられる心配も少ないです。

ちなみに近場アジアの空港だとこんな感じがおすすめとなります。

 韓国:電車 or 送迎サービス

  ※韓国の送迎はVIP感が楽しいので一度乗ってみることをお勧めします

 台湾(桃園):空港バス

 香港:電車 or タクシー

 シンガポール:電車

 

事前チェックイン

航空会社によってまちまちですが出発の1~2日前になったらwebから事前チェックインをしましょう。ほとんどの会社が24時間前にはwebで受け付けています。事前チェックインは必須ではありませんが、当日カウンターが開いたら未チェックインの座席指定は全てキャンセル扱いという航空会社もありますので、必ずやっておきましょう。

ツアーだと格安チケットを使っているので当日カウンターに行ってから席確定となりますが、個人手配だと事前に座席指定できるのはかなり大きいです。

 

行きたい場所・やりたいことを決める
f:id:yulluy:20161023112728j:image

あえて書く必要もないんですがこれがあってこその旅行だと思います。私は詰め込み型の旅行が好きではないので、絶対に行きたい場所・やりたいことを一つ(複数人で行く場合は一人ひとつ)だけ決めてその他は出来たらいいな程度で計画を立てています。そうすると旅に余裕も出来て、ガイドブックに載ってないけど美味しそうなお店に入るとか、突発でやりたいことができた場合も対応できます。日本で得られる情報なんてまだまだ少ないですしね。

 

まとめ

①Expediaで航空券を予約

②Tripadvisorでホテルを比較、Expediaで予約

③空港送迎を確保

④事前チェックイン

 

ツアーだと旅行会社への予約一回だけで済むところ、個人手配だと準備することは増えてしまいます。その分自由にプランを組めたり、値段も安くなり、計画の楽しさなんかも出てきます。お土産屋さんに連れていかれないのも○です。