自家製お酒作り&海外旅行計画

もっと多くの人が気軽に個人手配で海外旅行へ行けるように色々な情報を書いていきます

2泊3日でおすすめな旅行先

はじめに

普段の連休に1日有給を付けたり、3連休があればそのまま行けたりと一番都合が付きやすい日にちではないでしょうか?ということで2泊3日でいけるおすすめ旅行先をピックアップしてみます。

 

大まかなスケジュール

1日目 移動・午後から観光

2日目 観光

3日目 朝観光 / 帰国

 

大まかなスケジュールはこんな感じになります。

大体安い便は朝が多いので実質滞在は1日半~2日間というところです。

少なく感じるかもしれませんが、日中が丸1日と夜が2日あるので、一都市でしたら十分楽しめます。これ以下になると弾丸になってしまいます。

 

2泊3日で行けるお勧めの場所

さて大体の滞在可必要時間を決めたところで本題のおすすめ場所についてです。

直行便で行ける場所

まずこれは必須条件と言っていいでしょう。乗り継ぎがあると往復で半日かかってしまいます。されに乗り継ぎが悪いと1日程度滞在時間が短くなってしまいます。2泊3日ではそんな余裕が無いので直行便で行ける場所だけにターゲットは絞ります。

飛行時間は6時間以内

直行便というだけだとかなり候補が多いのでもう少し絞り込みます。

日本の空港には約2時間前に到着しそこから飛行機で移動します。さらに現地に到着してから入国待ち、ホテルへの移動という事で飛行時間以外にも合計3~4時間程度はかかります。

その日の夜に食事や観光繰り出せるのは大体18~20時にホテル着が限界です。お昼前までに出発して現地夕方着と考えると、飛行時間が約6時間までとなります。

飛行時間6時間以内、直行便という条件で絞り込むと下記の国になります。(成田空港出発)

 韓国            2.5時間

 中国(北京) 3時間

 グアム    4時間

 台湾(台北)   4時間

 香港            5時間

当たり前ですが、近くのお馴染みというか良く名前の聞いく場所ばかりですね。

飛行時間が短い=小さい機体で行けて燃料も少なくて済む

ということで値段も安くなりやすいですね。

 

おすすめランキング

さて、ある程度絞り込んだところで、きになる私的おすすめランキングです!

①台湾

②香港

③韓国

④中国・グアム

 

台湾
f:id:yulluy:20161023095959j:image

小籠包や魯肉飯(ルーローハン)を始めとしてご飯がとにかく美味しくて安い!初夏だとマンゴーも最高においしいです。有名な観光場所は九フンくらいしかありませんが食べ歩きやマッサージだけでも十分に楽しめます。親日で優しい国民性も良いですね。台北に飽きたら台南や高雄に行くのもアリです。

桃園空港が遠いのとホテルが少し高いのがネック。

食事 〇

観光 △

費用 〇

 

香港
f:id:yulluy:20161023100052j:image

LCCも頻繁に飛んでいて価格的、時間的にとても行きやすい香港。ここにしかない夜景や海鮮中華を楽しめます。シャコは必ず食べましょう。国土が狭いので交通の便は高レベル、オクトパスカード(香港版Suica)を持てば敵なしです。超高層ビルばかりの大都会と思いきや意外と山が多く、キレイなビーチもあったりと多面性が楽しめます。

国土が狭いこともあり、とにかくホテルが高いのがネック。1部屋1万円でも結構微妙な部屋しかありません。飛行機代をできるだけ安くしてホテル代に回しましょう。

食事 〇

観光 〇

費用 △

 

韓国
f:id:yulluy:20161023100241j:image

数年前にブームとなったが最近はあまり行く人がいなくなってしまった韓国。肉・マッサージ・買い物、という行く目的が非常にわかり易い国です。捏造の歴史もあり世界遺産の説明はどこまで信じてよいやら分からないので観光する場所はほぼ皆無です。私は観光重視なのでこの順位ですがそれ以外の面はかなり良いので目的がはっきりしてる人にはかなりおすすめの国です。

食事 〇

観光 X

費用 〇

 

中国・グアム

中国は国土が広すぎて良い観光地に行くには都市から時間がかかったり、国内の航空会社の遅延も多く2泊3日ではちょっと時間が足りません。

グアムも飛行時間は約4時間で一見良さそうなんですが、LCCが運行していないこともあり、安くてものすごい時間帯の悪い便か、良い時間で値段の高い便しかありませんので2泊3日はおすすめできません。

この2国はもう1泊欲しいですね。

 

まとめ

2泊3日の海外旅行は「台湾」「香港」「韓国」がおすすめ!